読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

babycomeonのブログ

赤ちゃんを育てています。買ってよかったものや情報をまとめていきたいと思います。

赤ちゃんのうんち漏れ 綺麗に洗濯にする方法

かわいい赤ちゃんの息子もうんちだけは、いっちょ前。 唸っているかと思ったら、ブリリ!とおならと共にうんちを大量に放出! 今の勢いは嫌な予感がする!と思っていると、漏れています。ありがとうございます。 当の本人はニコニコ。かわいい顔をして、おむ…

搾乳機がうまく使えなかったけど、しばらくすると使えるようになった話

生後すぐにNICUに息子が入院していたので、その時の私にできるのは、おっぱいを搾乳して、ひたすら持っていくことだけでした。 ひたすら、3時間ごとに手絞りで搾乳していると、とにかく手が痛い。。。 片手におっぱい、もう一方の片手にほ乳瓶で絞る体制を1…

母乳育児につきものの「おっぱいのしこり」解消法

母乳育児にはつきものなのかもしれませんが、ときどき胸に固いしこりができて、カチカチになり、痛くてたまらないことがあります。 おっぱいを吸わせても、ちっともしこりがとれない。 そんなときは、この方法を試してみてください。 息子に満腹中枢ができた…

授乳記録はアプリが便利。使ってみた3つのアプリの使い勝手

慣れない育児、睡眠不足で朦朧としながら、「あれ?私、さっき、いつおっぱいあげたっけ。本気で覚えていない!」 ずぼらな人の授乳記録はアプリが便利です。 育児日記を買う 私の母の育児日記を見たことがあります。 若い頃の母が、私をどれだけ大切にかわ…

赤ちゃんの鼻くそはピンセットが気持ちいい

赤ちゃんは鼻呼吸。 なのに、かわいい小さな鼻の穴の中には大きな鼻くそが! すっきり簡単にきれいにするオススメの方法はピンセットで取る!です。 赤ちゃんなのに気になる鼻くそ かわいい赤ちゃんの我が子ですが、やはり人間。 うんちもオナラも一人前にし…

赤ちゃんが呼吸しやすい肩枕

NICUでされていた肩枕 息子はNICUに入院して、長いこと保育器に入っていました。2週間くらいでしょうか。 息子は甘えん坊な上に、お腹もすぐに空いてしまいよく泣いていましたが、保育器だと抱っこしてあげることもできません。 看護師さん達はさまざまな格…

ベビーモニターで乳幼児突然死症候群を防止

呼吸しているか不安で眠れない! 喉頭軟化症の息子は少し呼吸に不安があります。 NICUにいた時には、胸やお腹や足に、さまざまな計測の機械がつけられていました。 見た目は痛々しかったですが、血中酸素濃度はもちろん、心拍数などがモニターに映し出されて…

赤ちゃんにお薬を飲ませる簡単な方法

赤ちゃんに簡単にお薬を飲ませる方法や利用する道具について記載します。ピジョンのスポイトくすりのみを使うと消毒も簡単です。 息子は喉頭軟化症 赤ちゃんの息子は、喉頭軟化症です。 なんだか難しい病名ですが、喉頭には軟骨があるけど、それが未成熟で気…