読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

babycomeonのブログ

赤ちゃんを育てています。買ってよかったものや情報をまとめていきたいと思います。

赤ちゃんの鼻くそはピンセットが気持ちいい

赤ちゃんは鼻呼吸。

なのに、かわいい小さな鼻の穴の中には大きな鼻くそが!

すっきり簡単にきれいにするオススメの方法はピンセットで取る!です。

 

赤ちゃんなのに気になる鼻くそ

かわいい赤ちゃんの我が子ですが、やはり人間。

うんちもオナラも一人前にします。

鼻くそも例外ではありません。息子はご機嫌でニコニコしているけど、息をするたびにスピスピと音がする。

よく見ると、なにやら鼻の奥の方に、鼻くその塊が見える!

このままだと、小さな鼻の穴を塞ぎかねない!

呼吸ができなくなると鼻呼吸なのにまずい。母がとってあげようではないか。

 

綿棒だとなかなかとれない

やっぱり、こういう時は赤ちゃん綿棒かな。産院でも綿棒で鼻の穴をきれいにするように習ったしね。

と思って、小さな赤ちゃん綿棒を、これまた小さな小さな鼻の穴に突っ込む。

でも、何だか奥の方まで長〜い鼻クソが続いているようだ。ビヨビヨ伸びて取れない。

とにかく、敵は長い。

長い上にとても伸びがいい。

綿棒で鼻の壁に擦り付けながら、鼻の穴の入り口のいいところまで、やってくるけども、息子が息を吸い込むたびに遠のく。

しつこくやっていると、息子は顔を背けてギャーギャー泣き出してしまう。嫌だよね。ごめんね。でも息ができなくなったら大変だから。死なれたら困る。

かわいそうだけども、ギャーギャー言わせながら、入り口まできた鼻くそを指でつまんで、ひっぱり出す。

格闘の末、ビヨーンと白くて長〜い鼻くそがとれた!楽しい!爽快!達成感!

でも、毎日だと私も息子も大変だよね。

 

鼻くそをつまむもの。それはピンセット

出産前に鼻水をとる鼻水吸引器は買ったけれども、そういうんじゃないんだよね。使ってみてないけど。

敵は水ではなく、ビヨビヨと伸びる固形。

何かつまめるものが欲しい。

探したらありました。赤ちゃん用のピンセットが!

あるじゃないか。知らなかった。これだよ。 

 

ピジョン ベビー ピンセット

ピジョン ベビー ピンセット

 

ピンセットを使ったら簡単に鼻クソが取れた!楽しい!

こんな便利そうな物なのにとても安い。みんなも口コミで絶賛しているので、Amazonでポチッとする。

ワクワクしながら待っていると届いた!さっそく息子に使ってみる。

綿棒で少し手前までおびき寄せておいて、ピンセットでつまんでひっぱり出す。

すると、息子がギャーギャー泣くのは変わらないけど、綿棒だけよりもすごく簡単に鼻くそがとれる!楽しい!なんて気持ちいいの!

雑誌などにあった産前に用意する赤ちゃんグッズリストには赤ちゃん用ピンセットなんて書いてなかった。

鼻水吸引器は載っていたし、確かに必要だけど、こっちの方がもっと必要でしょ。絶対おすすめです。楽しいし。

それとも毎日ビヨビヨした鼻くそがたまるのは、うちの坊やだけなのか。。。

 

ピジョン ベビーピンセットの特徴

こんな感じで、ピンセットの先の方が丸くなっていて、赤ちゃんの鼻の穴の中にも安心して突っ込めます。

蓋付き。蓋はできないけど、ピンセット本体は煮沸消毒可能。電子レンジ消毒はダメ。清潔に保つことができます。

本当に楽しいので、いろんなお母さんにおすすめしたい!爽快感がたまらない。今では楽しい日課の1つです。耳掃除が好きな人とかには特におすすめ。

ですが、注意書きには、無理して鼻の奥の方まで突っ込むな的なことが書いてありました。

そりゃそうだ。見つけるとついつい取りたくなるので、気をつけたいと思います。

f:id:babycomeon:20170224161607j:image