babycomeonのブログ

赤ちゃんを育てています。買ってよかったものや情報をまとめていきたいと思います。

赤ちゃんのうんち漏れ 綺麗に洗濯にする方法

かわいい赤ちゃんの息子もうんちだけは、いっちょ前。

唸っているかと思ったら、ブリリ!とおならと共にうんちを大量に放出!

今の勢いは嫌な予感がする!と思っていると、漏れています。ありがとうございます。

当の本人はニコニコ。かわいい顔をして、おむつから背中漏れしてるじゃないの。わかってる。君は悪くない。。。

そして、手洗いするのですが、それがなかなか落ちない!いくら洗っても、黄色いシミが残るのが悩みで、背中漏れが憂鬱でした。

でも、あるものを買ったら、綺麗に落ちた!背中漏れが怖くなくなりました。

うんちが毎日背中から漏れる

こんなに色々なオムツが売られていて、それなりに進化しているはずなのに、私の息子は、毎日のようにうんちが背中から漏れます。

寝ている姿勢でうんちをしたときはそうでもないですが、バウンサーに乗っているときや、抱っこしているとき、そういうお尻をつきだした姿勢が危ない。高確率で背中漏れします。

でも、お尻を突き出した姿勢はうんちがしやすいのか、よくうんちをします。

家事をしているとき、プレイヤードに寝かせておくことが多いです。

が、プレイヤードでほっておくと泣くときは、仕方なしにバウンサーに乗せて近くに置いていました。うんち漏れの恐怖と戦いながら(泣)。

アタックネオでもなかなか落ちない。うんち君は何者なのか?

赤ちゃん用の洗剤なんかじゃだめだ。これはアタックネオに頑張ってもらおう。

最初の頃は、アタックネオでひたすら手洗いしていました。

それがいくらこすってもなかなか落ちない。

すぐに洗っても落ちない。

息子のうんち君は手強くて、なかなか大変でした。

もみ洗いなしで白くなるんじゃなかったのか?

まあ、何回か洗っては濯いでを繰り返えせば落ちますが、地味に時間を取られる。

それに、小さな洋服に、洗濯1回分くらいのアタックネオを消費。

経済的にもいまいちだなと思っていました。

母の一言を思い出して固形せっけん「ウタマロ」を購入

産後2ヶ月くらい実家にいて、その間、赤ちゃんのうんちで汚れた服を洗ってくれるのは母でした。うう。ありがとう。すみませんでした。

そういえば、実家から帰るとき、母から「うんち洗うのに固形せっけん持っていく?」って聞かれたけど、「いらね」と言ってしまったことを急に思いだしました。

固形せっけんなら、私を救ってくれるかも!

近所のドラッグストアで固形せっけんを見ると、緑の「ウタマロ」洗濯石けんが売っていました。

パッケージには「ガンコな汚れも簡単キレイ 白をいっそう白くする」

 と書かれていました。

ウタマロという謎の名前、色が緑。効きそう!これにしよう。

しかも、とってもお安い。1つ100円前後だった気がします。経済的にも悪くない。

ウタマロ 石けん 133g×5個パック

ウタマロ 石けん 133g×5個パック

 

 

ワクワクしながら「背中漏れ」待ち。ついに「ウタマロ」を試す時がやってくる!

ウタマロ石けんを手に入れた私は、ワクワクしながら「背中漏れ」を待ちました。

そういうときは、何故かなかなか背中漏れをしてくれない。

数日待つと、ついにウタマロ石けんを試す時がやってきました!

どれだけ落ちるのか!?白をいっそう白くしてくれるのか!?

ウタマロすごい!簡単に落ちる!これでうんち漏れも怖くない!

「ウタマロ」洗濯石けん使ってみると、今までより確実に早く汚れが落ちました。

生地によっては繰り返し洗う必要もありますが、普通の洗剤で洗うのとでは労力が全然違う。体感では5分の1くらいの労力に激減しました。

これまでは、背中漏れに恐怖を感じていましたが、全然気にならない。

どんどんうんちをしていいよ!って気分になれます。

経済的にも、安くすむようになりました。

「ウタマロ」洗濯石けんは、1個100円前後だったと思いますが、かれこれ2ヶ月くらいはつかっても、まだ半分くらいしか減っていません。

赤ちゃんのうんちが漏れて、洗濯で困っているお母さんはぜひ試してみてください。